Monster Train Expert Challenges: Stewardship攻略
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追加ルール
Start with powered-up Train Stewards but pay for it with a Tithe.
初期デッキに Stewards(弱いユニット)が2体追加され、それは強化されている
稼げるゴールドが半分
攻略
初期に含まれる Stewards をどう活かすか
活かす方法を考えて努力したが、結局は Remove した方がいいと思う
序盤の3戦ぐらいは、強化 Stewards のおかげで楽に戦えるが、中盤以降はお荷物になる
クリアした構成では、Stewards を全部Removeした
金欠でどう戦うか
戦闘前の制約で得られるゴールドも半分になるので、リスク・リターン見合わなくなりがち。無理しないほうがいい
Harvest +5 Gold は半分にならないので、それで稼げばデメリットを和らげられる
記録
1回目: Umbra 2番目 + Awoken 2番目
4戦目の雑魚で敗北
Stewards を Umbra Champion で強化する方針を取ってみた
Stewardsを強化してもそこまで強くならない。限界を見た。
Stewards を 合成や Upgradeで強くする方が良さそう
火力不足でPyreがやられた
2回目: Melting 1番目 + Umbra 1番目
4戦目の雑魚で敗北
いい感じだったが、敵が移動した時に全回復する条件をつけてしまったがためにPyre死亡
ハイリスクすぎるかなと思いながらONにしてしまって後悔
無理しちゃいけないと反省
StewardsをReformする戦法でいったが、Damage Shield 持ちの Stewardsはなかなか死なないし、復活しても火力低いのでジリ貧になりがち。あんまりこの戦法は良くない
Stewardsが地味にサイズ2なのもやりにくい
3回目: Wurmkin 2番目 + Melting 2番目
3戦目の小ボスで敗北
Legion of Wax に Harvest +5 coin を合成できたのでゴールドには困らなくなりそうだったが、火力不足でボスを倒せずに敗北
Wurmkin 2番目のChampionはさすがに弱いと感じた
Melting は金策になるので、このチャレンジに向いてそう
4回目: Hellhorned 1番目 + Melting 2番目
5戦目のボスで敗北
Hellhorned の高火力紙装甲のユニットが、ボスの全体攻撃で一掃された
死んだら ATK+40で復活させるユニットで Steward を生き返らせたら強いことが分かった
Melting はこのチャレンジに向いている
5回目: Melting 1番目 + Hellhorned 1番目
3戦目のボスで敗北
下層でエンドレスを付与したチャンピオンを、上の階で召喚するために常に2マス程度は開けておく必要がある
各階の空きサイズ管理をもっとしないといけないなと痛感した
6回目: Melting 1番目 + Hellhorned 1番目
6戦目のボスで敗北
コスト10のDEMONを最終兵器としていたが、インプが集まらずに一回も出せず
Burnoutのユニットは次々死ぬため、長期戦に弱いことを感じた
7回目: Melting 1 + Wurmkin 1
Seraph は Consume spell
Stewards は結局 Remove するようにし始めた
7戦目の雑魚で死亡
日和ってPact Shard 上げなすぎて、おそらく最後100到達できなかった
Unitの強化をほとんどできておらず、強化ザコ敵を倒す火力不足で敗北
継続力よりもまずは火力が必要
8回目 Melting 1 + Urban 1
Seraph は Buff/Debuff 半減
7戦目の雑魚で死亡
7回目と同じく、火力不足で強化ザコ敵を倒せずに詰む
このClanは耐久向きで火力がない組み合わせで厳しいのかも
次回は火力を考慮する
9回目: Hellhorned 1 + Melting 2
Seraph は Buff/Debuff 半減
初クリア!
最後はPyreで倒した。ギリギリの勝利
イベントで入手できた Dante の超火力で雑魚を一掃できた
Reform + 大量Imp 戦略がやはり強い
最終的に Stewards は全部Remove した。活かす戦略は難しい